かゆい所に手が届く機械学習ブログ

かゆい所に手が届く機械学習ブログ

# 奮闘記 # 画像認識・物体検出 # python # GoogleColab

MENU

私がこのブログを始めようと思った理由

f:id:Ich_mag_Schokolade:20201024112751p:plain

 

1.本当に初心者のためのロードマップが少なく、どう進めたらよいのかわからなかったから

私が大学1年生のとき、それまで気になっていたプログラミングを始めようと思って,
色んなサイトをネットサーフィンしたり、本を読みあさったりしたが、次のようなものがほとんどだった。

  • とりあえず基本の文法などひたすら書いてあるが、目的が見えず途中で飽きてくる。

  • 熟練者が初心者向けに書いているが、一語一句がいちいち難しくてその度につまづく。

  • ある事柄について(例えば「Pythonのインストール」など)についてはすごくわかりやすく説明してあるが、「習得するまでの流れ(つまりロードマップ)」などを示してくれているものはなかなか無い。

私はいろいろ遠回りや挫折をしたが、これからは小学生ぐらいからプログラミングを始めるような時代になるからこそ、
挫折したからこそわかるような、かゆい所に手が届く学習サイトにしたい。

 

2.ホリエモンのスピーチを聞いて危機感を感じたから 

上の項目で書いたような気持ちは漠然と持っていたが、「人に伝わるように色々気にしながら書くとなると、色々大変だよな…」という思いのほうが強く、「サイトを作る」という発想には至らなかった。そんななか、YouTubeでたまたま近畿大学卒業式でのホリエモンのスピーチを聞いた。 

その中で特に、

「今後、テクノロジーの発展によって世界中の人がインターネットを通じて教育を受け、ビジネスを展開しグローバル化が進んでいく。
そうした厳しい環境で生きていくには、自分で情報を集め、自分で考え、自分で発信する必要性がある」
という言葉に大きく心を揺さぶられた。これが大きなモチベーションとなった。
「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ - YouTube